先日、とあるクローズドの勉強会で、
私のお仕事について発表させて頂く機会がありました。
テーマは、
「クライアント様のコーディネート事例」
でプレゼンいたしました。
「コーディネート事例」は、
3組様のクライアントのBEFORE AFTER。
・女性お一人暮らし
・小さいお子様がいるファミリー
・30代 DINKS
資料を作成しながら、改めてクライアント様とのやりとりを振り返ったり、
BEFORE→ 中間→ AFTERの写真を見返したり。
皆さま、それぞれのバックグラウンドがあり、
引越しを機に、私を探してくださり、ご依頼くださり、
私と一緒に新しい家のインテリアを作っていって、
そして、今は、そのインテリアの中で、毎日を過ごしてくださっている。
そう考えると、私の職業、インテリアコーディネーター、って
そうとう皆さまの人生の大事な場面に登場するのだな、と、
嬉しい反面、責任重大で緊張もいたします。
インテリアコーディネートって、
別にプロに入ってもらわなくても、全然出来ますし、
特にオシャレな部屋じゃなくても、
困って困ってしょうがない、ということにもなりません。
そこを、わざわざお金を払ってご依頼くださったのですから、
ご依頼くださる方は、
「インテリアが良くなると、きっと、毎日も良くなる」
と、明確に言ってなくても、そう感じていたに違いありません。
自分の家、って、基本、毎日、居る、見る、触る、嗅ぐ、感じる。
これらの影響力は、じわじわじわじわと、
そこに住む人の性格、考え方を作り上げていきます。
つまりは、人生を作り上げていくといっても、大げさではありません。
プロであるインテリアコーディネーターは、何が出来るかというと、
この、「居る、見る、触る、嗅ぐ、感じる」を
バランス良く、
優先順位を見極め、
家具の置き方、色の選び方、生地の種類、光のあて方、
そして、もっとも大事な、「感じる」
その家で、皆さんがどう感じるか、を探りながら、コーディネートしていきます。
「感じる」って、こんな感じかな。
・ただいま~、と入った瞬間に良い香り。ほっとするな~
・片付いたキッチンからの眺め、気持ちが良い
・壁のアート、見ていると落ち着く。
・陽のあたるソファでお昼寝してるネコたち、幸せそう。
・おもちゃをちゃんと棚にしまってくれる子供、ありがとう
・頑張って奮発して買った椅子は、一生大切にしよう
・あの一人掛けのソファに座ってる旦那、意外とカッコいいな~
↑これを、逆算して、インテリアを考えることも、出来ます。
「こうなりたいから、こういうインテリアにする」
きっと、皆さまの、「こうなりたい」色々とあると思います。
是非、一度考えてみてくださいね。
それでは、良い週末をお過ごしください。
p.s.
先週末は、大相撲九州場所を観戦してきました。友人知人20名の老若男女の団体さんで(笑) pic.3 はその後、行った博多駅前のクリスマスマーケットです。
ホットワインを頂いてきましたよ。
pic.1と2は、実家のクリスマス飾り。今はネコちゃんがいて、飾れませんが(笑)、
母の飾るツリーは、センスが良いです!
Comentarios