「どんな暮らしをしたいか」を思い描いてみると、インテリア選びがぐっと楽になります
- Mayumi Matsunaga
- 2月8日
- 読了時間: 3分
更新日:3月19日
「どんなインテリアにしたいですか?」
つい、私も聞いてしまうのですが(苦笑)、
そう簡単に答えられないですよね。
多くの方が思い浮かべるのは、
「すっきりした部屋」
「家具がちぐはぐになっていない部屋」
「なんかオシャレな部屋」
「ホテルライクな部屋」
といった、ふんわりしたイメージではないでしょうか。
でも、例えばこんなふうに言葉にできたらどうでしょう?
・・・
「ベースカラーはグレーベージュ。ソファは白いレザーでカッコよく。
ラグは毛足の長いブラウン色で温かみをプラス。
ダイニングはガラスの円形テーブルに、深いブルーのベルベット生地の椅子を4脚。
アイキャッチになるモダンなシャンデリアを吊るして、華やかさを演出!」
・・・
ここまで具体的なら、もうコーディネーターの出番はないのでは?
と思うかもしれません。
でも、実はそうではないんです。
なぜなら、どちらの回答も「インテリアが主役」になっているから。
でも、家は「人が暮らす場所」。本当の主役は「あなた自身」です。
例えば、こんなイメージはどうでしょう?
・・・
「引っ越したら、またベーグル作りを始めたいなぁ。
焼きたてのベーグルを子どもたちに食べてもらいたい。
オーブンのピーピーって音がすると、みんながテーブルに集まってきて、
ホカホカのベーグルを『世界一美味しいぃ~!』って言いながら、
あっという間になくなっちゃう。
うん!そうしたら、みんなで囲むなら、丸い無垢の木のテーブルがいいかもな。
椅子はサッと座れる肘なしで、張り替え可能なタイプが便利そう。
テーブルにはこだわりたいから、ソファはIKEAでコストダウンしよう。
クッションでオシャレにすれば大丈夫って、コーディネーターさんも言ってたし。
その代わり、テーブルの上のランプにもこだわりたいな。
ほんのりした灯りの下なら、スーパーのお惣菜でも美味しく見えそうだし(笑)」
・・・
(以上、私の妄想劇でした^^)

インテリアを決めるって、こういうことなんです。
ひとつひとつの選択には、ちゃんと理由がある。
「どんな暮らしをしたいか」が見えてくると、
「じゃあ、それならこんな色、形、大きさ、素材がいいね」と、
自然とインテリアの選択肢が絞られていきます。
だから、私がお客様に最初から「何色が好きですか?」とは聞きません。
お話をしながら未来の暮らしをイメージし、そこに合う家具や照明を提案していきます。
「どんなインテリアにしたいか」を考える前に、
「どんな暮らしをしたいか」を思い描いてみると、
インテリア選びがぐっと楽になりますよ。
ぜひ、妄想劇場を楽しんでみてくださいね^^
■ここでお知らせ!
一人では難しいという方のために、気軽にインテリアコーディネートを
始められるプチメニューを作りました。
気になる方は、ぜひホームページをご覧くださいね。
あなたの「妄想劇場」、一緒に作れるのを楽しみにしています^^
この一週間、ずっと雪が舞っている福岡エリア。
寒さで硬くなった体にはお風呂が一番。
湯舟につかって、未来の自分を妄想してみてください。
きっと口角あがって気分があがると思います。
p.s.
お玄関に飾ってある桜。まだ元気です!葉っぱが出てきましたので、
葉桜も楽しもうと思います♪

素敵な週末をおすごしくださいませ。
Comentarios