top of page
  • 執筆者の写真Mayumi Matsunaga

春モードに「気」を入れ替えましょう

春はもう、すぐそこまで。


窓を全開にあけて、部屋の空気を入れ替えたくなる季節ですね!


当然、真冬の間もそうするべきなのですが、、、

つい、寒いと、ね^^;;


(私の風水の師匠は、

「窓を全開にして、部屋の空気を入れ替えることはマストです!朝一番に!」

と、いつも言ってます。そうしないと、「悪い気が滞っちゃいます」と。)


はい、その通りなのです!


やっと、心置きなく、全開に出来る気候になってきましたね!



部屋の空気を入れ替えたら、次は、家具の位置を入れ替えて、

模様替えをしたくなっちゃいませんか?


(無理やりな持っていきかた。。(笑)。)



家具だって、たまに動かしてあげないと、

そこにどんよりとした気がたまっています。

ホコリだって、たまってるし。


模様替えをしなくても、たまにソファとか動かしてあげて、

下にたまっているホコリはお掃除してあげてくださいね。


座クッションと背クッションが外れるタイプのソファだったら


クッションの位置を入れ替えたり、

ポンポンとたたいて空気を入れてあげたり、

クッションの下に落ちてるお菓子のカケラとかを掃除機で吸ったり、、、


そんなことをするだけでも、ソファは長持ちしますし、

綺麗になった姿を見るのは気持ちが良いですよね。



そうして、お部屋の空気が整ったら、

次は、是非、ディスプレイを春モードにしてみましょう。






今の時期、インテリアショップには、「春」っぽい小物がいっぱい出てます。


色でいうと、もう、ピンク一択でしょう。

ピンクをあまり手にとらない方でも、この時期は、取り入れやすいと思います。


取り入れやすい小物は、


花瓶

クッション

お皿

ランチョンマット


ピンクだけで物足りない場合は、

水色、イエローなんかを一緒に揃えると、ピンクが浮かないと思います。


今、世の中的に、「くすみカラー」が流行ってます。


色の中に、すこーしグレーが入ってる感じですね。

水彩絵の具をイメージすると分かりやすいと思います。


このくすみカラー、多色でも組み合わせやすいので、

是非、色合わせも楽しんでみてくださいね。



インテリアは、最初に作って、完成ではありません。


季節だったり、気分だったり、家族構成の変化だったり、

ちょいちょい変えるものなんです。



気を入れ替えるついでに、お掃除&ディスプレイ、

楽しんでみてください。


そして晴れて湿度が低い日に、ラグやクッションを外に干したりしたら、

最高に、気分が良くなると思います!



福岡エリアは今週末は、久しぶりに良いお天気です。


・新しいお客様と天神エリアにショップ同行、

・冬にご依頼頂いたお客様のいよいよお引越し&家具のお届け立ち会い、があります。


お客様の新しいお家での暮らしが、快適で心地良いものになりますよう、

インテリアが少しでもお役にたてれば、このうえない幸せです。


皆さま、どうぞ素敵な週末をお過ごしください。


2024.03.30


Comments


bottom of page