top of page
  • 執筆者の写真Mayumi Matsunaga

ノイズを消す

「だいぶ暖かくなってきましたね!」

「やっとですね!」


最近は、こんなご挨拶をかわすような気候になってきました。


冬生まれの私は、基本的には冬は、なんかアートな感じがして、大好きな季節ですが、

そろそろ、もういいかな、、、(笑)って、この時期になると思います(笑)


桜のつぼみも目視できるようになってますし、お花屋さんに並ぶ花の種類も

色とりどりで、あれもこれも欲しくなっちゃいます。


そんな感じで、春にむかって気持ちが上向きになる季節ですが、


実は、引っ越しや、卒業入学、進級、年度末の繁忙期、花粉症、

などなど環境の大きな変化で、


体と心が疲れている方が多いのもこの季節です。



そんな時、帰ったお家が、ほっとくつろげる場所であってほしいと、


いつもいつもそう思って、インテリアコーディネートをしております。






あなたにとって、お家の中でくつろげる場所ってどこですか?



ソファで寝転ぶ? あぐらをかく?

ダイニングチェアに結構座ってる?

ソファの前でゴロン?

専用の一人掛けの椅子がある?

ベッドに行っちゃう?

お風呂??

まさかおトイレ???



新しい家に引っ越すタイミングで、家具を買うとき、是非、これを考えてみてください。


「わたしって、どこでくつろぐんだろう」


もちろん、家族がいる方は、家族全員の、くつろぎ場所のことも、考えてください。



今の家で、「なんか落ち着かない」と感じてる方。

模様替えをしてみましょう。


ダイニングテーブルは、キッチンの前!って思いこんでないですか?

別に、ちょっと離れた場所にあっても、特に困らないと思いますよ。


ソファの向きは、テレビに向けて置いてある?

実はテレビって、あまり見て無くないですか?

そしたら、必ずしも、テレビとソファが向い合せじゃなくても良いですよね。


壁一面に色んな種類の家具がツメツメで置いてませんか?

家具と家具の間にはスペースをとりましょう。


植物の向き、ちょっとクルって回してみたら、枝ぶりが良いのに気づくかもですよ。


空気清浄機とか無造作においてないですか?


そして、そのくつろぎ場所から見える風景(外の景色じゃなくて、家の中の景色)を、

大好きなものだけにしてみてください。


ドアとか冷蔵庫じゃない方が良いです。


見えてる風景が自分の好きなものなら、精神的に落ち着きます。



そして、夜、寝る前には、


テレビを消して

メディテーション音楽をかけて

照明をギリギリまで暗くして、

お香やキャンドルをたいて、

スマホをやらないで、

ヨガ、ストレッチ、ピラティス、

読書、瞑想、日記など。



情報まみれの日常の中でこうやって、


「ノイズを消す」時間をとると、脳がやすまります。


季節の変わり目のお疲れを、次の季節に持ち越さないように、

お気に入りのインテリアの中で、リラックスできますように。。。


素敵な週末をお過ごしください。


2024.03.16



Commentaires


bottom of page