top of page
  • 執筆者の写真Mayumi Matsunaga

○○をお掃除すると、氣が変わる!

私の風水インテリアの師である、ユキシマダ先生主催の研究会にて。


お仲間の一人である、さとしも、こと、下郷聡子さんは、

・家事代行

・整理収納アドバイザー

そして、

・風水インテリアセラピスト

として、東京の調布エリアで活躍されている方です。


今日は、そんな、聡子さんからのお話を、少しシェアさせて頂こうと思います。


彼女の日頃のリサーチ力、研究熱心さ、蓄積された膨大なデータ量、

そして、それらを発信する時の文章力。


私は割と、感性、で文章(ブログやインスタ)を書いているのですが、

彼女は、真逆。


データや経験に裏付けされてる彼女の発信は、毎度毎度、なるほどねー!!と、

勉強になることばかりなのです。


(あ、私の、感性による発信も、経験値に基づいてますので、なるほどねー、

と、思って頂けると、嬉しいです(笑))


で、シェアしたい内容ですが、


おうちの「氣」が変わるお掃除の場所、


を教えて頂きました。


以下の5つに絞って、まとめてくださったので、覚えやすいです。


①鏡をピカピカにする


②お部屋の隅をきちんと掃除


③カーテンを洗う


④ドアと窓を拭く


⑤床を水拭きする



はい、早速、やりました!

今日は①と②。


特に、②の、部屋の隅っこの掃除ですが、これは、もちろん、

掃除機のノズルでも良いのですが、てきめんなのは、雑巾で手拭き!


床に、かがんで拭くわけですが、部屋の隅っこには、もう、必ずと言っていいほど、

モノや家具があるのです。


そこにあるべきモノや家具、なら良いのですが、

そうじゃない(そこに置かなくてもいいんじゃね?)

っていうモノたち。


・・・あるんですよね、私の家にも。。。たくさん。。。


床にかがんで拭くと、そういうモノたちの存在が、ものすごい邪魔になるわけです。


(邪魔、といったら可哀想ですね、、、置いてるのは私であって、

彼ら?が、勝手にそこにいるわけではないので。。

むしろ、彼らは被害者、ですね(涙)ごめんなさい。。。)



ということで、いつの間にか、無意識に置いてしまっているモノたちを、

なんとかしたくなってくるのですよ!


問題を見なかったフリをしていたのが、

きちんと向き合わなければならない時が来た、、、とでも言いますか。


というすごい効果がでる、お掃除ポイント5選!


きっと、鏡ピカピカにして、隅っこ拭いて、カーテン洗って、

ドアと窓を拭いて、床を水拭きして仕上げたら、


人間が生まれ変わるくらい、氣、が変わるんじゃないかと期待してます!



そしてですね、


こうやって、部屋が整うと、自然とインテリアを素敵にしたくなるんです。


逆をいうと、整ってない状態でいくらインテリアを素敵にしても、

きっと、うわべだけの、取り繕い、、、となる可能性も高い。



ユキシマダ先生の教える風水は、まさにこれなのです。



ルームデトックスで、部屋の悪い氣をなくして、不要なモノは捨てる。

ホームオーガナイズで、モノたちを整えて、片付ける。

ファイブエレメント(木、火、土、金、水)や、陰陽などを用いて、

「調和とバランス」のとれたインテリアで整える。

欠けてる部分や、強化したいことは、「バグアマップ」などで処方。

こういう順番なのです。



そして、なによりも、大前提として、


「住む家があることに感謝」です。



この感謝の気持ち、超大切です。


ちょっと、なんとなくイライラしているなー、という時は、

この感謝の気持ちが足りてない時かもしれません。


少し思い出してあげて、


「おうちさん、ありがとう」


と、ハートマークをつけて、言ってあげてみてください。

きっと、くすっと、笑顔になります(笑)






冒頭でご紹介させて頂いた、聡子さんのブログのリンクを

以下に貼らせて頂きますね。


この5つの掃除箇所に関して詳しく、解説してくださってます。




彼女のブログ、どのテーマも読みごたえがありますし、

今すぐ掃除がしたくなる内容ばかりなので、

是非、登録して、お読みください。


調布エリアに近い方は、リアル聡子にご依頼も可能ですね!

羨ましい!



今週末からいよいよゴールデンウィークですね。


気候も良い時期ですので、お部屋のお掃除も手を付けやすいです。

是非、一つでも試してみてください!


皆さま、どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ。



p.s.

連休中、福岡では、博多どんたく、があります。

じ、じ、じつは、そこで踊ることになりました!

え? 誰が何を??(→私が、KPOPを!)

5/4 15:10~、 博多の西銀の横のステージ、です!

暇で暇でしょうがない方、見に来てください!

わたし、というより、本当に上手な若者さん達の

カッコいいダンスが見れます♪


Comentarios


bottom of page